オタク空間

不定期更新エロゲとかゲームとかアニメとか

最近やった作品について振り返る

こんにちは、もうひげとしか呼ばれないのでひげおぽんと名乗ることは無いであろうひげです。暇なので久々に記事を書いています。最後の投稿からどれくらいたったのかも知りません。この空いてしまった期間にやった作品、主にエロゲについて感想を述べていきたいと思います。

こなたよりかなたまで
 死が間近に迫った主人公が死を迎えるまでにどんな選択をするのか、という話でしたがという話でした。とても面白かったです。めちゃくちゃリアルな話題をしてるのに吸血鬼というメルヘンなものが出てきたときには大丈夫かと一瞬疑いましたが、そこもちゃんと考えた上で組み込まれていて感心しました。自分に1番刺さったのは幼馴染みの子の√でした。その子の名前はもちろん覚えていません、やったのが10ヶ月前なので。

CARNIVAL
 こちらもだいぶ前にプレイしたのでキャラクターの名前を一切覚えていません。しかし内容はとても良かったです。本筋の話はシンプルで分かりやすかったですし、ルート分岐がとても多く、攻略していくのも楽しむような一昔前のエロゲという感じがしました。そういった作品が好きな人はプレイしてみるといいかもしれません。ただ僕はCG回収率50%くらいで辞めました。

ガンナイトガール
 誰も知らない作品かもしれませんが、「9-nine-」などでかずきふみ氏の作品です。主人公たちの住むとある田舎に軍の学校ができ、そこに巻き込まれていく話です。伏線の張り方というか、見せ方がとても上手くて面白かったです。どの√も楽しめました。かずきふみ氏の作品はあまりやったことなかったので他にもプレイしてみたいですね。たまに500円で投げ売りされているので、興味のある方は是非プレイしてみてください。

スーパーダンガンロンパ2 さようなら絶望学園
 今回の記事の中で唯一全年齢の作品です。あらすじは有名だと思うのであまり説明しません。これはマジでよかったです。キャラクターにもとても惹かれましたし、シナリオもめちゃくちゃよかったです。推理やアクションの難易度も、何回かゲームオーバーになるくらいで丁度いい塩梅でした。普段ノベルゲームをしない人でも楽しめるんじゃないでしょうか。V3は、まあ、うん。

もののあわれは彩の頃。
 これも誰も知らない作品かも知れませんが、「さくらの雲*スカアレットの恋」などのライターである冬茜トム氏の作品です。記憶を無くした主人公たちが、命がけのサイコロをやらされる話です。これだけ聞くとおもんなさそうですが、実際はめちゃくちゃ面白かったです。そのサイコロのルール自体もちゃんと作り込まれていて、展開もアツいし、伏線の回収もちゃんとやるしで最高でした。セールで半額になってることもあるので、そのときは是非買ってプレイしてみて下さい。

ポケモン超不思議のダンジョン
 これをこの中に入れるか迷いましたが、面白かったので入れておきます。シナリオもよかったし、曲もよかったし、やっぱりこのシリーズには外れがないなと思いました。あとこの作品は、シリーズの中では出てくるポケモンが多い方だと思うのですが、それがよかったですね。剣盾でリストラされたポケモンやメガ進化に久々に会えて、僕は満足です。

 久々の記事でしたが、いかがだったでしょうか。僕は結構楽しかったです。本当は今プレイしてるアマツツミまで終わらせてから記事を書こうと思っていました。先に記事ができてしまっただけで、アマツツミの進行が滞ってるわけではないです、決して。他にも気になってる作品があるので、それもプレイした上で記事にしようかなと思っています。今回はここまでです。ここまで読んでくださってありがとうございました。ちなみにMonkeysは買いません。