オタク空間

不定期更新エロゲとかゲームとかアニメとか

アインシュタインより愛を込めて 感想

こんにちは、ひげおぽんです。今回は「アインシュタインより愛をこめて」をクリアしたのでその感想を述べていきたいと思います。

 

単刀直入に言うと僕は微妙だったと思います。まずはネタバレにならない程度に話をしていきます。攻略順は、佳純→忍→唯々菜→ロミでプレイしましたがこれが正解っぽいです。ただ、ロミを最後にしてしまうとBADENDのロミ√が後から見れなくなるのでどこかでロミ√をやってもいいかもしれません。

 

最初に個別ですが、全体的にいいとは言えません。特に佳純、忍√は微妙でした。ロミ√はグランド√に直接つながる話でしたが、他個別√をもう一回やるみたいな内容で微妙でした。さらにどの√もボリュームが物足りませんでした。個別で唯一よかったのは唯々菜√でした。グランド√は駆け足気味なのをみれば面白いですが、詰めが甘いって感じですかね。ネタバレ無しで書けるのはこの辺までなのでここからはプレイ済みの人のみ見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

攻略した順に具体的な感想を書いていきます。

佳純√

最初は共通で話されていた通りにセコンドとして主人公がヒロインを勝たせようと奮闘する話でした。その辺の話は別に普通でしたし、片桐がくっついてたのが結構よかったです。でもオチが微妙でしたね。急に主人公の容態が悪くなり記憶喪失はさすがにあれだと思います。

忍√

この√はなかなか微妙でした。ヒロインが経営してる店を少し助けただけでヒロインとヤるのはちょっと…。と思ったら急に拉致られて、変な組織で戦闘させられるという、なんとも言えない感じになってました。内容、オチ、共にダメダメでしたね。ボリュームもないし。

唯々菜√

これは面白かった。最初はヒロインの問題を解決しようと奮闘、そこで恋に落ちるが途中で離別、ヒロインのために再び奮闘、最終的に自分の命をかけてヒロインを救う、ありきたりではありますがやっぱりおもろしろいですね。

ロミ√

前述の通り他√の焼き増しで序盤は微妙でしたね。ただ最後で主人公が消滅したのは少し驚きました。こっからグランドに繋がるのは嫌いでは無いです。

グランド√

過去回想から始まり2ndOPに入る流れは少し痺れました。2ndOPはこの作品の楽曲の中では2番目に好きです。その後は急展開が続き少し置いてけぼりでした。ビビったのはロミとのシーンが一回しかなかったことです。僕はあまりシーンには期待していなかったけど、そうだった人は相当頭に来たんじゃないでしょうか。最後のタイトル回収はかなり驚きました。よかったと思います。まあその後の戦闘まるまるカットしたのも驚きでしたが。

この作品は僕以外からの評価も低いです。その理由は伏線の未回収や最後のほうの粗さ等様々ですが僕としては大きな理由はひとつです。それは主人公が成長したといえるような描写がないことです。僕はこの作品の体験版をプレイした段階で、人の気持ちを理解できない、他人に関心がない主人公が他人と交流していくうちに成長していく話なのかなと思いました。しかしいざ蓋を開けてみればそんなことはなかったです。そもそも主人公に明確な目的も目指すものもないのに成長する姿が見られるかと言えばそんなわけはありません。

これは僕の妄想の面が強いですが、目的を持たせるという意味でどこかのルートで新世界の扉を開けて世界を滅ぼす展開があっても良かったと思います。なんなら個別全てそれでも良かったかもしれません。そうすることで新世界の扉を開かなかったグランド√で、切望していた世界の真理よりも仲間やヒロインのほうが大切に感じられるようになった主人公の成長が分かりやすくなるからです。でもそれは8年前のはつゆきさくらの焼き増しになるので、新島はそこを嫌ったのかなぁとも思えます。別の展開を考えるなら、逆にグランド√だけ新世界の扉を開け、生き残った人類(ヒロイン達)と主人公の構図を作り敵同士の関係から主人公が更正されていく様子を描くとかになりますかね。でも多分こういうのは予算がかかって出来なかったんじゃないかなぁと勝手に思っています。だらだら書きましたが言いたいのはもう少しやりようがあったんじゃないかなぁということです。

総評としては、個別は唯々菜√がよくて、楽曲はどれもよく、タイトル回収がきれいだった。でも全体的に掘り下げが足りてなかったかなといった感じです。今回はこの辺で失礼します。ここまで読んでいただきありがとうございます。では。