オタク空間

不定期更新エロゲとかゲームとかアニメとか

白昼夢の青写真感想

みなさんこんにちは、ひげおぽんです。今回は「白昼夢の青写真」の感想について話していこうと思います。当然ながらネタバレが含まれますのでまだプレイしてない人はここでブラウザバックすることをおすすめします。





















まず発売前の印象から言うと、あまりよくありませんでした。体験版をみた感じでしたが。ラプラシアンの作品は一つだけやっていて、その作品があまり合わなくて会社への信頼が少し低かったというのもあります。それ抜きにしても体験版範囲では気になる点が目立ってました、個人的には。
三つの全く別の物語があり、それが繋がる本筋があるという構図はとても面白いと思いました。しかもどの話も面白そうで本筋も謎が多く、興味深かったです。しかし、前述の通り気になる点がいくつかありました。一つは展開の強引さです。case2ではウィルが酒を飲んで錯乱し、鹿を盗むシーンがありました。読んでいて、ん?と思いました。いくらそこに至るまで不幸が重なり、躍起になっていたとはいえそんなことにはならんだろと思いました。有島が妻をレイプするシーンも一緒ですね。展開の雑さが少し気になりました。もう一つはヒロインの顔と声帯が一緒だということです。いくらシナリオゲーと呼ばれるような作品でも多様なヒロインが見たいものです。
これらの理由で最初は買うつもりはありませんでしたが、某空間での評価が高かったのと、†公式エロゲ実況者†のペリカンがかなり評価してたので購入を決めました。
実際にプレイしてみると、なかなか面白かったです。case1、2、3の中では3が一番好きです。最初から写っていた写真がカンナの撮ったもので、それがハレー彗星の撮影場所答えであると同時にカメラマン飴井カンナの答えでもあったというのはとてもいいオチだったと思います。1もそこそこ好きです。有島が死のうとしてから立ち上がって自分の話を書き始める展開は結構好きです。case2は、まあ、普通です。case0は最初のほうはかなり面白かったですね。今まで全く分からなかったことが分かるので、凄くワクワクしてました。
ここからは不満点です。一つは体験版の段階で感じていたようにヒロインの多様性の無さです。これが思ったよりもきつかったです。まあ体験版ですでに分かっていたことだし、それを理解して購入したのでこれについてはそんなに言いません。もう一つは作品を読み終えたときに感じた消化不良感です。プレイし終えたときはこの感情の正体がいまいち分かりませんでした。暫く考えて分かったのは山場が無かった、あるいは遅かったということです。僕はこの話を読みながら、世凪の感情が戻ってくるところで山場を迎えるだろうなと思っていましたが、実際は違いました。もとの世凪を取り戻す計画が実行された後の世凪は記憶を少し取り戻しただけでとても全快とはいえず、山場と言うには少し気持ちよくないなと思いました。その後も特に何か起こる分けでもなく、基礎欲求欠乏症の説明をして、世凪がもとに戻る決断をして終わりました。作った側としては、この別れる時が最大の山場だったのかもしれませんが自分としてはあまり盛り上がれませんでした。それにかけて盛り上がっていったりするとよかったんですが急だったのであまり感情移入できませんでした。あと個人的にはすべてのcaseを見終わったときには世凪には全快してほしかったなとも思います。全快してからの基礎欲求欠乏症になるみたいな落差が欲しかったです。
だらだら書きましたが総評としては、大筋の話は面白かったです。ただ自分には合わなかったなぁといった感じです。今回はこの辺で、では。