オタク空間

不定期更新エロゲとかゲームとかアニメとか

アニメ凡台詞クイズ

こんにちわ、ひげです。皆さん、名ゼリフっていいですよね。名ゼリフを聞くだけでそれが何を元ネタにしているのかわかったりしますよね。でも、そんなことをしても普通ですよね?やっぱりオタクなら名ゼリフからアニメのタイトルを当てるのではなく…



というわけで今回は普通の台詞、名台詞の反対、凡台詞からアニメのタイトルを当てるクイズをしていきます。

回答する人

回答者の中で恐らく一番アニメを見ている。

割とアニメを見ている。

あんまりアニメを見ていないが、パチンコ店でバイトをしているのでその経験を生かせるか。

あんまりアニメを見ていないうえに記憶力も壊滅的なためあまり期待できない。

問題を考えた人。そして記事を書いている人。

クイズスタート!

普通の台詞からアニメを当てるクイズ考えてきたからみんなでやろう。

いいけどルールはどいう感じ?

問題出して、わかんなかったらヒント出してくらいの感じとしか考えてないな。早押しを考えてたけどそれだと少し難しいか?

ある程度みんなで考えてからせーのでいう感じでいいんじゃない?

じゃあそういう感じでいくか(文句のひとつも言わないこいつら偉すぎるな)ちなみに五問だけだから。

ちなみにちゃんと俺でも見たことあるアニメから出題される?

そこはたぶん大丈夫、ちゃんと配慮してつくってあるから。

マイナーアニメでイキるオタクのキモイところは見なくていいのか、よかった。

言葉強いな?じゃあ行くぞ!

 

第一問

「先生、その木は母様が大事に育ててきたものなので怒ると思います…」

分かった!

これは分かるわ!

全然わかんないんだけど…。

俺も全然分からん。

halはともかくそろが分かんないのはちょっとやってるかも。

halは見てるか分からんけど、そろは絶対見てるね。

え、マジで…。もしかして最近のやつ?

割と最近のやつだね。

最近の作品で…先生が出てくる…?母親のことを母様と呼んでいて…主人公の台詞か……?

あ、これもうわかんないやつだ。

じゃあなるみやとひかる分かってるっぽいから正解言ってもらうか。せーの

無職転生

正解!

あ~~~~なるほどね~~。たしかに言われてみればそうだわ。

 

第一問の正解は無職転生でした。そろは2期を見るために最近見たので、答えられなかったのは少し痛いですね。あとhalは無職転生は見たことなかったようです。第二問からは答えられるのでしょうか。

 

第二問

「うん、まぁ、これくらいの仕上がりでステージ上がる子は全然いるけどねぇ、マジのクオリティ求めるっていうならまずは体力だよねぇ!」

これは…なんだ…?

これステージってことはアレ系だな!だとすると多いんだけど!選択肢が!

これ分かったわ、多分アレだな。

また俺分かんねぇんだけど。

これはhalも見てるはずなんだけどな。

えぇ~?全然分からん。

俺は分かったわ。

頑張れってhal!真似すると、うん!まぁ!これくらいの仕上がりで!(甲高い声)みたいな感じだから。

そうだね、うん!まぁ!これくらいの仕上がりで!(裏声)みたいな感じだね。

いや~俺も分かんねぇわ。

じゃあまたなるみやとひかるに回答してもらうか。せーの

推しの子!

正解!

あ~~~~なるほどね~~。たしかに言われてみればそうだわ。

お前そればっかだな。

ごめん、俺推しの子最後の方見てない…。

おい!最後まで見とけって!

いや、でもこれぴえヨンの台詞で割と最初のほうのシーンだと思うけど…

え?これ有馬かなの台詞じゃないの?ステージに上がる話してるから最後のほうっぽいし…

両方違います。これはぴえヨン(アクア)の台詞です。

あ~そういうことか、なるほどね。

俺有馬かなだと思って物真似してたんだけど。

だから裏声ではなかったんだな。なんの伏線回収だよ。

 

二人は問題に正解することはできましたが、誰の台詞かまでは完璧に分かって無かったようです。この辺りもルールに組み込めるとより面白くなるかもしれませんね。

 

次は一言って感じではなく会話です。

第三問

「絵に書いたようなウェーイ系だった」「あれを相手にするのは分が悪すぎる」「急いで海から離れましょう」

わかんね~~~~。

お前いつも分かんないな。

ウェーイ系が出てきて海に行くアニメか…。

これは最近のアニメでかつみんな見たことあるはずだから全員答えられるぞ。

確かに聞いたことあるフレーズなんだよな…。

俺これ分かったわ。

ひかる以外に分かるやつないか?そろとにゃんちゅうはそろそろ分かって欲しいんだけど。三問連続分かんないのはまずいよ。

すまんが全然分からん。

俺も。

私は悲しいです。じゃあひかる答え言って。

ぼっち・ざ・ろっくでしょ?

正解!

あ~~。言われてみりゃそうだ。

え?ぼっち・ざ・ろっくって海行ってたっけ?

問題の通り、すぐに海から離れるから印象が薄いだろうな。

ウェーイ系にエンカウントしてぼっちちゃんがとけちゃうんだよな。

このときはとけたんじゃなくてペラペラになったんだけどね。

うるさ。

 

第三問にして正答者が一人になってしまいましたがこのあとの問題も答えられるか心配になってきました。

 

第四問

「7年ぶりに使ったよ、このサイン」「屋根裏部屋で話そう、か。安心した、無事で」

分かった!これ俺今日パチ打ったわ!

おい!ふざけんな!クイズとして破綻するじゃねーか!

多分俺も打ったけどこんなシーンパチであったっけ?

新しいほうには出てくる。

なるほど、古いほうしか打ったことねーから知らなかったわ。

パチンコの話で盛り上がるのやめろ!

パチンコが存在しているってことは多分アレだな。

パチンコにクイズを破壊されるのは想定してないよ~~;;。

分かってないの俺だけ?間が七年空くアニメがコードギアスしか出てこないんだけど…。

はい…それ正解です…。

萎えちゃった。

 

パチンコのおかげで回答できるという想定外の事態が起きてしまいました。まぁ答えられないよりはいいか…。ちなみにこの問題に出てくるサインは襟を引っ張る、というものです。次が最後の問題です!

 

第五問

「ごめんね~、奢るって言ってこんなもんで」「あっ、ありがとうございます」「ストロベリーでいい?」「はい」「よかった。まぁ、私チョコ派だから、嫌って言っても飲んでもらったとこだけど」

おごってもらってるシーンか…。

これって女二人の会話?

そうです。ちなみにちょっと前の作品です。

また分かんないんだけど俺でも見たアニメ?

絶対見てます。お前とそろはパチンコでしか答えられてないんだから頑張ってくれ。

分かんないけど頑張ります…。

ちょっとこれ分かんないかもしれない。

俺もはっきりとは分かんないから会話の雰囲気で答えるわ。

なるみや以外分かんない感じだから、なるみやに答えてもらうか。

じゃあ、勘だけど響け!ユーフォニアム

正解!

確かに、言われてみれば会話の感じユーフォっぽいな。

会話の感じとか言われても全然分かんないかも。

ちなみにどのシーンか分かる?

勘で答えたから分かんないな。

コンクールのオーディションのあとにメンバーに選ばれなかった夏希先輩に久美子が呼び出されてファストフード店に行くシーンね。

あー!確かにこんな会話してたわ!

結局お前とそろはパチンコでしか答え分かってなかったけどな。

これからはもっと集中してアニメ見ます…。

 

皆さんいかがだったでしょうか?問題を作ってるときにはこれ答えられるのか?と不安になっていましたが、回答率こそ低いものの一人は回答してたしちょうどいい塩梅だったのではないでしょうか。ただ、オタク以外の人間には難しいクイズなのが何ともしがたいところですかね。漫画とかでもできそうなのでやってみたいひとはいろいろ考えてやってみてはいかがでしょうか。